2008年12月30日
この度退任されました山田前みなべ町長さんが政治姿勢などをつづられた本を発刊されました。
旧南部川村長を6期、みなべ町の初代町長1期の通算27年間首長を努められ、10月に引退され、町長退任記念として「自治体本線 各駅停車」を自費出版されました。27年間何を考え、どんな思い出で首長の仕事をしてきたかを書かれています。
私が27歳の時に助役の山田氏は南部川村の村長選に出馬されました。
私が「選挙」に意識して参加した最初です。
現職の村長への挑戦でしたから、それは、それは激しい戦いだったのを思い出します。
山田氏が村長になられて南高梅を村の大きな柱に育てる道を付けてくれました。
バブル期のゴルフ場の話しもキッパリ断ったと聞いています。
「とにもかく 梅にたつき(生活)を かけし里」
梅一筋に村を豊かにする為にお骨折りをくださいました。
2002年1月13日(日) NHKスペシャル「全国データーマップ」で「10年間の所得の伸び率が日本一の村がある!それは南部川村」と、紹介されました。
2004年4月29日(祝) 熊野三山に来られた小泉首相が「日本一元気な村」を見に来てくれました。
村の80%が梅農家です。第一次産業の農業ででも首相が視察に来てくれる村になれたことを証明できた大きな出来事でした。改めて先人先輩方の先見性、努力の大きさに只々合掌させて頂きました。
この地で梅の恩恵を受けて三代目です。この梅を次へと繋げて行けるように、これからも日々努力精進を重ねなければとの想いを深くさせてくれた山田氏の著書です。
「山田様、ご苦労様でした。あなたが首長でいてくれて私たちは幸せでした。ありがとうございます。」
南高梅をもっと広く使って頂けるようにフリーズドライ梅肉に加工しています。
県内では唯一です。これからも南高梅、紀州梅干の新たな用途開発に挑戦して参ります。